人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲賀+伊賀のアートな旅路2―1 宿場町の木工家 編

紙の上を筆で引いたようにスッと伸びてゆく東海道、紗が掛かりやわらかな光に包まれた山々、薄水色の絵の具と混ざり合う灰色の空。昨日とは打って変わり足回りが軽くなったターボエンジン未搭載レンタカー。「さあ、往こう。お前が頼りだ Blue PASSO 」

甲賀+伊賀のアートな旅路2―1 宿場町の木工家 編_f0351305_21573410.jpg
歌川広重 「東海道五十三次 土山」


2月2日、甲賀市土山で制作されている木工家の工房へ。道に迷うことなく目的地へ到着。恥ずかしながらこの旅で知ったのですが、土山も朝宮と同じく茶所の一つ。宿場町でもある町並みは素朴で風情ある赴き。ゆっくりと歩いてみたい場所がまた一つ。

挨拶を交わしてすぐ居間へと通される。キューブのような四角い空間に置かれた簡素なローテーブルと三脚の小椅子。木目のうつくしい板張り天井から垂れた吊り電球に素朴な木工ランプシェード。視線を落とすと整然と並べられた急須や汲み出し、菓子皿など小さな茶会道具一式。前方に視線を上げると漆喰の下塗り材のくすみの中に、植松永次さんの花入れが一つ掛けられている。どうやら僕たちは、森閑たる感性の園へと呼び込まれてしまったようだ。

フランスのフレーバーティーとpatisserie miaの焼菓子で口を遊ばせながらも次第に熱を帯びてゆく三つ巴トーク。何処で気が緩んだのか脱線話を繰り返す僕。始末に負えないとは正にこのこと。


木屑の香りで満たされた工房に差し込んだ静かな光。奥でふわっと浮かび上がる家具制作用の機械たち。見ればその人の技量が分かるとまで言われるうつくしい道具たち。全てはこの場所から生まれてくる。大人トークを交わす僕らの傍らで、かわいいアーティストの卵が無邪気に木屑と戯れていた。

「秋に東京で再会しましょう。」と言葉を残して別れを告げた。僕たちが見えなくなるまで手を振ってくれた作家とその家族に感謝。


次の目的地に向かう前に立ち寄った『道の駅 あいの土山』。モチモチの黒米うどんとサクサクの八穀おこげがセットになった黒影米うどんに舌鼓。

甲賀+伊賀のアートな旅路2―1 宿場町の木工家 編_f0351305_22030057.jpg
歌川広重 「東海道五十三次 關」

さあ、東海道五十三次49番目の宿場町・土山宿の次に向かうのは、47番目の宿場町・関宿。甲賀から伊賀へと続く忍びの里アートドライブ :-)ニンニン








by waninogena2 | 2018-02-09 18:32 | 旅行と散歩


文京区千駄木にある現代作家のうつわのギャラリー 箒星+g のブログ。目に、手のひらに、そして気持ちに。日々の生活の中にある心地好いモノ達。


by houkivoshi

カテゴリ

全体
うつわ
旅行と散歩
オブジェ
展示
展示
うつわ
旅行と散歩
未分類

以前の記事

2020年 04月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

箒星からのお知らせ 2020..
at 2020-04-01 15:57
箒星からのお知らせ 2020..
at 2020-02-28 20:38
すずきたもつ 陶展 - 後記 -
at 2019-12-29 19:26
すずきたもつ 陶展 3 - ..
at 2019-12-20 16:05
すずきたもつ 陶展 2 - ..
at 2019-12-18 14:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧